定例ミーティング

昨日はサロン経営をなさっている方達よりお声をかけていただきサロンミーティングを開催しました♪

サロンの経営をしながら勉強する姿勢は立派ですね。
私も良い刺激をいただき感謝しています。
本当に有難うございました🌟

議題は主に「顧客心理」「カウンセリング方法」「トラブル対処」「価格設定・メニューの設定」などなど。
卒業して3年間は土台作りの時期だとよく話していましたが
この3年間、諦めずに続けていくことだと思います。
私もそうでしたが、売上の波がある時期であり、不安も多い時だったりしますよね。
この時期にどれだけ「自分(サロン)の何が足りないのか」考える大事な時期だと思います。
サロンの閉店が最も多いのがこの3年間だと思います。


IMG_2637.JPG


そこを乗り越え土台をしっかりと作っていける人が迎えられる
さらに3年後。ちょうどサロンをオープンして6年目に入っている頃には
ある程度の形がしっかりと作れている人が多い事が印象的ですね。

私はおそらく時間がかなりかかってしまったタイプだと思いますが
6年間は本当に試行錯誤だった気がします。
けれど来てくれるお客様の為に、「お客様の目線で考える事」とにかくこの部分に徹底したメニュー作りとそのメニューに対しての内容を作り上げて起動にのせる事ができたのだと、今でもそう感じています。

「料金設定」すごく大事な部分ですが
料金設定を高くする場合は、その金額に見合った内容にする事がやはり大事ですよね♪
これまでと同じ内容で料金を上げるのではなく、付加価値をしっかりとつけた料金設定を考えていく事が大事だと思います。

ちょうど季節も春になり、そうした付加価値をどのようにつけていくと良いのか
この春のスプリングセミナーでお話ししたいと思っています♪

HIROKO