お客様へ満足いく施術とカウンセリングを提供できる為に必要な3つのこと

いつも多くの皆様に読んでいただきスタッフ一同心より嬉しく思っております。
本当にありがとうございます

サロン経営を始めて短い方・長い方、様々な方がこのブログを見てくださっていると思います。
今日は自宅サロンを頑張っている方向けに


”お客様へ満足いく施術とカウンセリングを提供できる為にできる3つのこと" 綴らせていただきます

サロン経営で必ずぶつかってくる問題の中に
・集客ができない、新規率をもっと上げたい
・リピートがこない、定期ペースが取れない
・メニュー内容に自信がない、勧めたいメニューをなかなか選んでもらえない
・客単価を上げようか、客単価を下げた方がいいのか迷う
・お客様の肌を満足いく形に仕上げて上げることができない
・質問に対しての返答の幅が狭いことに気づき始める

などなど、様々な壁にぶつかることがあると思います。
でも、そうした問題にぶつかってくるのは、サロンを続けていこうという気持ちがあるからこそですよね。


そんな時に、しっかりと状況に向き合って何を改善していくと良いのか
これまでの卒業生の方で上手にサロン運営ができている方を例に3つあげてみました


市場調査→他店に足を定期的に運び、良いサロンと自分のお店の何が違うのかを確認する
お客様の立場になった時に何がよかったのか、などしっかりと感じ取って自分のお店にも活用する

メインメニューとオプションメニューの見直しや追加
コンセプトに合っているメニューと内容になっているかどうか。また追加のオプションがメインメニューと併用しやすくなっているかどうかを今一度見直してみる

勉強不足の解消→現場で必要なカウンセリングトークのスキルを身につける
広告などでお客様が折角いらしていただいても、リピになかなか繋がらない
そんな時は、色々なお客様に対応できるようにワンパターンにならない・興味を感じてもらえるサロン内容を作る事も大事です。


など。見直してみるのに大事な3つでもあります。
今一度確認してみるのも良いですよ♪

確かに・・と思い当たることがあれば、すぐに行動してモヤモヤを解消しましょう
5月より既にエステシャンの方・自宅サロンを経営なさっているエステシャンの方にも

お気軽に空いているお時間にご自宅でPCやスマートフォン・ダブレットから受講視聴いただけるレッスンがありますので
これまで勉強してきた内容にプラスαとしてスキルアップのツールに是非、お気軽にご利用ください
(他校で卒業している方でもご利用いただけます)

サロン開業者向けの内容となっている為エステのスキルのない方はご遠慮くださいませ

お申し込みはこちらからお気軽にどうぞ

内容
《カウンセリング学科1》
カウンセリングの基礎とそれぞれの位置で行うカウンセリングの役割を理解していきます。各カウンセリングのバランスと流れの取り方を理解していくことで、持っているスキルを上手にはめ込んでいくことができます

《カウンセリング学科2》
カウンセリングの内容部分を強化していく基礎レッスンです。毛穴の状況からみた診断法や、お客様に説明をする際のポイント部分をしっかりと理解し、現在の肌のトラブルに対して向き合えるようになっていきます

《カウンセリング学科3》
1、2を復習しながら、お客様に適切なカウンセリングができるよう、あらゆる角度からお客様の状況や、適切なアドバイスができるようカウンセリングトークを学びます。カウンセリング力=リピートとなるよう技術同様に高いスキルを身につけていきます
※カウンセリング学科1・2を視聴されている方のみ

折角始めたサロン、この機会にしっかりと土台を改めて良いサロン作りしていきましょう
HIROKO