【今日の授業】お客様のお肌の悩みと要望を聞いてあげられているか

三月ももうすぐ中旬♪ お肌の状況も変わる時期だけにお客様の肌トラブルにも変化が生まれてくる季節でもありますね。

常連さんなど、いつも来てくれるお客様にも
いらっしゃる度にお肌の変化を始め、悩みが増えていないかなど
その都度その都度じっくりカウンセリングをする事が大事です。

「あまり時間のないお客様だからカウンセリングがちゃんとできなくて・・」

そうした声を卒業生の方から時々聞きますが
それはすぐにやめましょう😵

ファーストカウンセリング(ビフォアカウンセリング)をするお時間のない方へ

施術中にカウンセリングをする

ターバンセットをしながらお客様のお肌の状況を伺ったり、

クレンジングの前までの時間ってすごく有効的に使うことができますよね

スライド18.jpg

そしてお客様に「しっかりと悩みを聞いてもらえている」という事を
感じていただけるよう、話して頂いた内容はちゃんと書き留め、
そのお話しを無駄にしないように、その部分をしっかりとチェックし、エステティシャンとして適切な回答をする。

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私たちはエステティシャンであっても医師ではないので
薬規法をしっかりと守り、エステティシャンとしてお客様に信頼していただけるよう接していきたいですね。

今日の授業はこの施術中のカウンセリングについての授業でしたが
カウンセリングコースになると、生徒さんのカウンセリング力もやはり高いですね。
私も指導をしていきながら、皆さんから勉強させて頂いている気持ちになりました😃

実践をこなして頑張っていきましょう♪
今日はこれにて



HIROKO



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